HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日記  »  年末年始の話



年末年始の話

けいおん

テイルズオブグレイセス無事本編クリアです。
後は未来への系譜編をクリアすれば1週目クリアとなります。

年始に従兄弟に会いに行ったら、「アナザーセンチュリーR」「テイルズオブヴェスペリア」を貸してもらいました。当分のTVゲーム類は問題ありません。



さて、以下グレイセスのネタバレ含む文がありますので、お気を付けください。












テイルズ

~あらすじ~
グレイセスの世界・エネフィアには、「石(クリアス)」という物質に含まれる「原素(エレス)」を使用した文明が栄えています。
そのエネルギーは火、風、水 の3つの均等なバランスで成り立っています。そしてその3つのエネルギーは3つの国が1つずつ所持しています。
主人公アスベルの国もその一つでその国ウィンドルの国王リチャードとは幼い頃からの親友です。
しかし、ある日リチャード国王は国中のエルスを奪って行方をくらましてしまいました。このままでは世界のバランスは崩れてしまいます。あの誰よりも平和を願っていたリチャードがなぜ?とアスベルはいても立ってもいられず、世界へと旅立ちます。









話の面白さは普通ではないかと。
個人的には「ジアビスのストーリーのインパクトを越えられなかった」というのが正直な感想ですね。


グレイセス独自の点というと、
幼少編がプロローグ的な位置であるせいもあってか、ストーリーで「時間」を感じられます。
アスベル、シェリア、ヒューバード、リチャードの再び再会した時のキャラのギャップ。「あの頃と変わっていない」と変わってしまった仲間たちに言われるアスベル。
変わる仲間たちと変わっていない自分。変わることが必ず必要なのか?という疑問も吹き込まれてると自分は思います。



今回は仲間の形成が「家族」のような形であるということ。恐らく、ソフィの自分が生まれた理由がとある強敵を殺すことであって、それが後半前面に出ている点だと思うのですが。
果たして、使命を果たさない存在に生きる理由はあるのか?それが第3者に押し付けられた勝手な使命であっても・・・。

それをさせまいと主人公のアスベルは強くなろうと決意します。正義感の強い正統派タイプの主人公はやはりというか燃えますね。ラストもアスベルの命をかけた判断には「いいぞ、もっとやれ」と言葉にしてしまったくらいです。











テイルズ

その他の面白さでは、やはり衣装変更ですね。衣装装備も変更できるらしく、私はソフィの頭に「スイカ」を乗っけました。



テイルズ

ソフィ「アスベル、大変」
アスベル「あぁ大変だソフィ。頭にスイカが乗っているぞ」


テイルズ

ソフィ「パスカルが船酔いで・・・」
ヒューバード「いえ、貴方の方が色々大変ですよ。」







テイルズ

シリアスな場面でもスイカを乗っけて続投します。俺のソフィはあまりの強さからスイカを乗っけて力を抑制しているのです。取ったら、通常の3倍になります。















テイルズ

続いては教官ことマリクです。
彼にはライフセーバーの衣装を着用させました。よく似合ってるぞ教官!

この姿は気に行った。通常衣装なんてもう着せねぇ。





テイルズ

そんな感じでアスベル達も変えていったらこんな状況に。
いったい、なんなんだこの集まり。








テイルズ

デール公も驚きの一言「どうした?」





テイルズ

そりゃ世界を救うかもしれない一行がこんなこの先心配な衣装を着ているのです。
聞かざる得ないでしょうね。





テイルズ

教官「寒いだろうが、我慢してくれ。」
お前もな!







テイルズ

最終決戦でもこの軽装甲で挑む教官。悪魔でスピードに極限にまでこだわったスタイルです。
だから教官はキャラ中一番防御力が低いんだな。納得。







テイルズ

がんばれ教官!エネフィアの平和を守って!








ちなみにパーティ編成は

1 アスベル
2 シェリア
3 ソフィorヒューバード
4 パスカルor教官



使用頻度に順番つけると

1アスベル
2シェリア
3パスカル
4ソフィ
5ヒューバード
______________
6極たまに教官




ガンバレ教官!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ユキ・イオリ

Author:ユキ・イオリ
『今まで仕事頑張ったからほんの少し羽を伸ばそう!」と言ってから、3ヵ月が経過。未だに羽を伸ばし続けている』

アニメ、漫画のレビューを書いていきます。

最新ランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリー
アクセス解析
