HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  いろいろレビュー  »  今期終了アニメ私的評価

スポンサーサイト


今期終了アニメ私的評価

ピッコロさんの企画に参加させていただきました。
今期終了アニメを評価してみないか?2
この人凄いよな~。アニメほぼレビュー書いてるし、ラジオの作り具合半端ねぇし。俺も見習おう!


今期終了のアニメを評価ということで私が評価するのは以下5作品。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
マクロスFRONTIER
夏目友人帳
ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
ひだまりスケッチ×365


悪魔で私個人の評価なので参考程度に見てくださいな。


※10/15 更新


コードギアス 反逆のルルーシュR2

ギアス


ストーリー 2
決して悪くはなかった。しかし、いい物でもなかった。
ラストは素晴らしかったけど、それまでの作りが粗かったと思います。
R2では敵味方がよく入れ混じったけどそれまでの流れが明らかに無理やりなところもあったし、個人的にそこが残念。

キャラクター性 3
キャラはgjです。掘り下げる要素もできていました、充分だと思います。
しかし、ここで5をあげる訳にはいきません。なぜなら表に出ていないから。粗いストーリー構成のせいで語られない話がありすぎです。

画 5
絵はとてもギアスらしい画を描かれていたと思います。
途中でコケた回がありましたが、ぶっちゃけると1度くらいいいんじゃない?って感じだしw

演出 5
満点です。毎回驚きの演出で視聴者を驚かせていたと思います。ニーナ、オレンジ、V,V、ルルーシュ。ギアス顔芸四天王はこいつらで決まりかな

音楽 3
R2は残念ながらOP、EDともに好きになれなかった。FLOWがなかなかですが、最高まではいきません。
BGMは所々好きな曲があるので3です。

総合的な評価 4
そもそもギアスってなんなの?という一番大切なところを投げやりにして終わってしまったのでとても残念です。C.Cの名前も分からないし。
ガンダムSEEDで「種割れってなんなの?」が解決されずに終わってしまったくらい気になります。SEEDの監督のように「火事場の馬鹿力のようなもの」で解決する気でしょうか?
これは私の気になる設定ベスト5に入ってしまいました、今考えました。

しかし、結局のところ毎週楽しみにしていたのはコードギアスでした。ここまで待ち遠しく思えたのはそれほどこのアニメが面白かったのだと思います。ラストもルルーシュらしい戦い、終わりでとても良かった。C,Cは死ななかったけどま、これもありかな、と。ルルーシュお疲れ様です。









マクロスFRONTIER

F


ストーリー 3
私はマクロスシリーズを初めて見たのですが、これがマクロスなんですかね?ラストは酷いと思いました。ようは「映画見てね」ってことですよね?ちゃんとした終わりならば文句は言わないのですが、あれじゃ納得いきません。
途中までは良かったので残念です。

キャラクター性 4
ちゃんと個性が出てて楽しめました。アルトが軽い男に見えたこともありましたが、その理由もちゃんとあったらしいですし。
友人に「ヒロイン二人ん中でどっちが好き!?俺はシェリルさ☆」と聞かれたけど答えは決まってるよな。「アルト君です☆」

画 4
これは好みの問題。OPの絵は好きだけど、本編の絵はあまり・・・;;
戦闘CGは今年神でした。

演出 4
始めは早すぎだよ。と言ってましたが慣れるとなんとかいけそうな・・・
マシンガンかっこいい。

音楽 5
お察しのとおり。OP、ED、挿入歌すべて充分な出来。

総合的な評価 5
ラストは納得いかないけれども、最後はやりたい放題で、視聴後スッキリしたのも事実。EDの入りや様々な面でこのアニメは今期トップを突っ走っていたと私は思います。

音楽がこの物語の要だけあって、曲はほとんどお気にソングです。アイモの意味が分かったときは驚きでした。










夏目友人帳

夏目


ストーリー 5
最後のEDの入り方がマクロスFと同等だと思います。こっちは癒されるEDなのでこれまたいいのです。
個人的に好きな展開を希望すると、夏目に好意を持つ引っ込み思案な妖怪か人間が主要キャラにいるとさらに面白いと思った。あれ?これどこのホリック?

キャラクター性 4
見えないものが見える夏目の悲しみが良く分かりました。全話見てないので偉そうな事言えませんが・・・

画 5
和風な雰囲気が出ていて良かったと思います。EDの雲が日本昔話の雲にそっくりだった。

演出 3
普通です。凄いものも特にナカタと

音楽 3
上に同じく

総合的な評価 3
あまり見てないので、なんとも自信のない評価に・・・ww
一応1クール6話以上見てるものに絞ったためこれも入ってしまった。
きっかけは友人コメから。BL臭いと想いながらも見てみたら見た目で判断は良くないと再確認しました。

2期が始まるその時はぜひ注目したい。









ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~

WD


ストーリー 1
結構適当。でも手際が良い作り。要領がいいのかな?そんな感じでした。

キャラクター性 5
まずゲームと性格が違う点で違和感がありましたが、最終的にはアニメの性格の方が好きになりました。語尾に「~くま」と付けるも自身を熊と認めないトッピーや敵同士にも関わらず、キリエに頬を染めるリアなど、楽しめる要素は多かったです。

画 2
B級臭がします。見る人にとっては作画崩壊っていうのかな?でも嫌いではなかった。良い所で力入れて良い所で力抜いてて、良かったです。

演出 3
最後は凄かったけど他が普通だったので。

音楽 3
OPが面白かった。でもBGMは特に耳に残ってないし、その程度なのかなと思ったので。

総合的な評価 2
気楽に見れてよかった。なんだかんだ言って、楽しめました。今期で一番気楽に見れたアニメです。ゲームよりアニメの方が全然面白かった。









ひだまりスケッチ×365

ひだまり


ストーリー 4
雰囲気も変わらず無理せず安定していたと思います。本編にはちょっとした伏線があり、1期を見ると2期がより楽しめる構造になっていて感心しました。

キャラクター性 4
崩れず、よくできていました。ゆのは中の下です。ヒロが好きです。でも阿澄佳奈さんの方がもっと好きです。

画 4
特に突くところなかった~

演出 4
予算増えたような気がしました。(OPの動きからして)
癒し系アニメ(?)で会話だけで終わることが殆どなのに、退屈しなかったのは演出が凄かったのだと思います。
これも後半数話ちゃんと見てないんだよな・・・。後で見よう。

音楽 4
OPがドンチャン♪EDが落ち着いてて。空気読んでると思いました。

総合的な評価 4
1期のひだスケらしい雰囲気が受け継がれて、安心しました。ただ欲を言うと、2期はあまり挑戦なく作った(危ない橋は渡らない~)風に私には見えたので、3期は一味違うひだスケを期待します。













ベストキャラクター賞
ルルーシュ・ランペルージ(コードギアスR2)
・1期からよく頑張ったねと褒めてあげたい。



ベストOP賞
ライオン(マクロスF)
・有言実行。



ベストED賞
流星レコード(ひだまりスケッチ365)
・まったりな雰囲気をクールに閉めるこのEDが好きでした。

<オマケ>
What 'bout my star?(マクロスF)
・挿入歌だったらこれ。ランカ&シェリルでアルトにラヴコールを送ったあの歌です。



ベスト声優賞・男性
宮野 真守(ワールド・デストラクション キリエ役)
・中村悠一と迷いましたが、他マクロスが独占してるのでIN。2ndシーズン00の刹那も頑張ってもらいたいのも含め。



ベスト声優賞・女性
中島 愛(マクロスF ランカ・リー役)
・1話の棒読みから素晴らしい成長を遂げたと思います。今ではランカの声はこの人しかいないと思ってしまうほどです。







スポンサーサイト
Comment
個人的にはギアスは二部に分けたのが完全に裏目に出た気がしてならない。そして夏目は来年続編放送決定!すばらすぃw

ちなみに1クール6話以上だと俺がレビュー出来る作品
・夏目
・RD
・秘密
・アンティーク
・ひだまり
・マクロス
・ギアス
あとは中途半端にモノクロームファクターやら王やらジャンプのエロアニメやら見てた。廃人ですね、分かりますw
モノクロームはWDの後に見てたけど、ネタにならないほどつまらなかったので省きましたw

さて、今期は00、クラナド、アビスと楽しみだな~♪
モノクロームは楽しいとかそういう話ではなく、BLに(´・ω・`)するアニメなんだよ!
何一つ面白いと思えなかったぜ!www
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。

今回は私の企画に参加して頂きありかどうございました。

ところで、「総合的な評価」は、「総合点」ではなく、これも評価項目の一つあり、5点満点で点をつけて頂くことになります。

お手数ですが、修正のほどよろしくお願いいたします。すいません。


なお、集計データの中間発表は10月15日(水)夜11時から放送予定のネットラジオで行う予定でございます。もしよろしければ聴いてくださいませ。

それでは、これからもTB等でお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
>ピッコロさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しましたので、ご連絡させていただきます。

ネットラジオ頑張ってください^^。リアルタイムで聞けるかは分かりませんが、近いうちにご視聴させていただきます。


こちらこそ、お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ユキ・イオリ

Author:ユキ・イオリ
『今まで仕事頑張ったからほんの少し羽を伸ばそう!」と言ってから、3ヵ月が経過。未だに羽を伸ばし続けている』

アニメ、漫画のレビューを書いていきます。

最新ランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリー
アクセス解析
